木工攻略(2) 「残値の詰め方1~10」
はじめに。
みなさん、おはこんにちばんわ!
前回のダメージテーブルの記事は、もうチェックされましたか?
「まだっ!」というかたは、ぜひ下のリンクから読んでみてください!
さて、前回の記事でもお伝えしたように、木工職人には様々な特技があります。
それらをうまく組み合わせて、彫り進め☆3(大成功)を目指すことが木工の目標となります。
そうすると、「どのように彫り進めればよいのか?」という疑問が浮かび上がります。
その疑問を解決するために、今回から数回に分けて「残値」の処理についての解説をしていきます。
【木工用語説明】
①基準値
木目(該当マス)の体力のこと。各武器の各マスにそれぞれ設定されている。
②残値(誤差)
基準値までの残りの数値のこと。基準値が「100」のマスに「90」のダメージを与えているとすれば、残値は「10」となります。
今回は、残値1~10の処理方法について解説をしていきます。
これは、私が日頃の木工で行っている詰め方です。そのため、他の木工職人さんとは異なる場合もあります。
あくまで参考として、もし使いやすければ是非つかってみてください!
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本編
さて、今回も表にまとめましたのでご覧ください。
赤の方ほど優先度が高い(おすすめ)となっています。
職人中の残り集中力と相談しつつ、特技を選んでみてください!
ちなみに、逆目昇竜(上)と書いてあるものに関しては、ダメージテーブルが同じであれば代用が可能です。
たとえば、(昇竜上=大河右=流星右上=双竜上)という感じです。
念のため、ダメージテーブル表も貼っておきます
では、それぞれの残値の処理方法について解説をしていきます。
残値「1」「2」
「1」と「2」について通常の特技では詰めることはできません。
なぜなら、ダメージテーブルにその値がないからです。
そのため、会心を狙う必要があります。
それぞれの商材には許容値(この数値以内に誤差を収めれば大成功)が設定されています。
大成功までの誤差は、スティック0、杖1、扇2、弓3、棍4となっています。
つまり、無理に残値「1」「2」は大成功の範囲内なら詰める必要はありません。
しかし、スティックなどの誤差を許さない商材を作るのであれば、積極的に会心を狙う必要があります。
余談ですが、残値「2」は「ニゴサ」とも言われ、特に嫌われます・・・。
一応、逆目カンナで「3」を引けば誤差「1」とすることはできます。
残値「3」「4」
「3」と「4」は、木工職人に好かれる数字です。
なぜなら、逆目カンナで確実に誤差1圏内に入れることができるからです。
そのため、残値を減らすときは基本的に「3」か「4」が残るように詰めていきます。
この数字を見つけたら、迷わず逆目カンナで処理!
(別の記事で説明しますが燃え木では不可です、ご注意ください)
残値「5」
「5」を見たとき、木工職人は「んー・・・まぁ、1と2が残るよりはマシか」と思います。そのくらい微妙な数字です。
誤差が許される商材であれば、逆目カンナで確実に誤差2圏内に入れることができます。
また、処理の方法ですが、
くさび打ち+逆目カンナで50%以上の確率で誤差0
にできます。
(くさび打ち+逆目カンナのでダメージテーブルは「5、5、6、7」であり、そこに会心率が加わるため。)
残値「6」
「6」は人を選ぶ数字です。
逆目カンナで3を引くことができれば、残値「3」となりますが、4を引いてしまえば残値「2」となり、ブルーな気持ちになります。
かく言う私もそのような経験が多いので、逆目昇竜(上)で処理することが多いです。
ダメージテーブルは(5、6、6、7、7、7、8)なので、2/7の約30%ちょい+会心率で誤差0となります。
また、6/7の約80%ちょい+会心率で逆目昇竜を使うことで、誤差「1」となります。
残値「7」
「7」は最も理想の数値です。
逆目カンナにより、誤差「3」or「4」にできるからです。
(しかし、こういう時に逆目カンナ「3」の会心で「6」が出たりします。)
また、集中が足りないときは、逆目昇竜(上)で会心率を含めて約50%ほどで、誤差「0」にできます!
残値「8」
「8」は、様々な詰め方があり、木工職人によって異なると思います。
おすすめとしては、逆目ねらいによって削ることです。
また、次点で逆目カンナにより、残値を「5」or「4」にする詰め方もあります。
残値「9」
「9」は逆目ねらいを推奨します。
会心が引ければ、誤差「0」を狙えますし、ダメージテーブル内に2/7で「9」が出るからです。
また、「6」が出たとしても、誤差が「3」となるため、逆目カンナで残値を詰めることができます。
残値「10」
「10」は逆目昇竜(上)を推奨しています。
高確率で「6」か「7」がでるので、その後に逆目カンナで詰めることができるからです。
また、逆目昇竜(下)で直接「10」を狙う方法もあります。
ーーーーーーーーーー キリトリ ーーーーーーーーーー
以上で、今回の内容を終わります!
今回は、誤差1~10の詰め方を紹介しました。
参考にしていただければと思います。
次回は、誤差11~の詰め方を解説していきます!
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