自称木工神のアトリエ

ドラクエ10の職人攻略記事をお届けします。

木工攻略(5) 「残値の詰め方26~30」

はじめに。

 

みなさん、おはこんばんにちは!

 

 

今回は、残値「26~30」の処理方法について解説します。

 

 

前回までの記事をまだ読んでいない方は、こちらからどうぞ↓

 

banbidq10.hatenablog.com

 

また、ブログランキングにも参加しているので、下の光の木工刀をクリックしてもらえるとモチベーションが上がります!

 

[http://
ドラゴンクエストXランキング:title]

 

 

 

本編

 

さて、今回も表を準備しましたのでご覧ください!

f:id:B4NBI:20220221225307p:plain

(26~30の処理方法)



 

「26~30」までの数値についても基本的には、

数値を刻むことが木工上達への近道となります。

 

 

また、すべての数値において集中に余裕があれば、

順目くさび狙いを推奨します。

 

f:id:B4NBI:20220218084912p:plain

木工職人

数値の確認用にダメージテーブルを貼っておきます。

 

では、各数値においての解説を始めます。

 

 

残値「26~28」

 

「26」については、順目昇竜(下)の最高値であるため運が良ければ

一撃で誤差0にできることを覚えておきましょう!

 

(幾度も26に救われました・・・。)

 

 

しかし、集中力が残っているが、くさび狙いは厳しいときには刻みましょう!

 

 

おススメは、順目昇竜(上)となります!

 

 

また、順目狙いという手段もありますが、最低値「12」の会心が出た際は「24」ダメージとなり、基準値まで届きません。

 

 

残値「29」

「29」は順目くさび狙いが非会心時の最高値

であることがポイントです

 

 

会心が出ていないのに偶然誤差0となったり、「25、26」が出て逆目くさび圏内にはいることもあり、実はおいしい数字となっています。

 

 

また、数値を刻む際は順目昇竜下を推奨します。

 

 

これは、通常彫りよりもダメージ効率が良い点や、

「26」を引ければ逆目くさび圏内になること、

そして会心時は最低値の「17」が出ても基準値まで届くことが理由となります。

 

 

残値「30」

「30」についても、順目くさび狙いができなければ、基本的には数値を刻みます。

 

 

おすすめは、順目昇竜(下)となります。

 

 

最高値の「26」を引けば逆目くさび圏内に入ることや、会心がでれば問答無用で誤差0になることが理由として挙げられます。

 

 

さいごに。

今回は、「26~30」の処理方法について説明しました。

 

さて、このシリーズはいつまで続くのか疑問に思う方がいらっしゃるかと思います。

 

回答としては、残値は「40」まで、そして追加で覚えておいてほしい特殊な残値、最後に保存版の総集編という形で実施予定です。

 

そのため、残り5記事程度で終了するかと思います。

 

その後は、燃え木や再生木などの各木の種類ごとのポイントについて解説していこうかと考えています!

 

今後もわかりやすく木工を解説していきますのでよろしくお願いいたします!

 

最後にポチっとしていただけると、モチベーションが上がります!

[http://
ドラゴンクエストXランキング:title]