自称木工神のアトリエ

ドラクエ10の職人攻略記事をお届けします。

木工攻略(4) 「残値の詰め方21~25」

はじめに。

みなさん、おはこんばんにちは(絶賛あいさつ募集中…。)

 

 

前回に引き続き、残値の詰め方について解説しています。

 

 

今回は、タイトルにもあるように「21~25」についての処理方法を解説していきます。

 

 

前回までの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ!

banbidq10.hatenablog.com

 

また、ブログランキングに参加しています!

下の光の木工刀をクリックしていただけると、モチベーションが上がりますのでお願いします。

 

[http://
ドラゴンクエストXランキング:title]

 

 

本編

 

さて、今回も表を準備しましたのでご覧ください!

f:id:B4NBI:20220221093409p:plain

残値処理(21~25)

 

「21~25」について、集中力に余裕がある場合は

順目くさび狙いを推奨します。

 

 

なぜ、「逆目」ではないかというと

逆目くさび狙いで会心が出た時の

最低値が「20」だからです

 

会心がでても「1」残ってしまうことが、よくあります!)

 

 

また、優先度が高いところに順目昇竜(上)と書いています。

 

これは、「数値を刻む」ことを推奨しています。

 

 

また、今後の記事で説明しますが、木工は一か所を通常で彫るよりも、昇竜などの特技でまとめて彫ると集中が節約できます。

 

 

このようなことを、

総合的に判断して順目昇竜(上)を推奨

しています。

 

 

(ちなみに、順目昇竜(下)だと最高値が「26」のため基準値を超えてしまうことがあります。)

 

f:id:B4NBI:20220218084912p:plain

 

残値「21」

「21」は順目昇竜(下)を用いることで

1/7の確率で誤差0にすることができますが、

これは最終手段です。

 

 

基本的に順目通常(順目昇竜上)などで数字を詰めるとよいです。

なぜ、表が順目通常を推奨しているかというと「17・18」を引けば逆目カンナ圏内に入るためです。

 

また、集中力に余裕があれば順目狙いもおススメです。

 

 

残値「22~25」

この辺りの数値は基本的には同じ手順で行います。

 

(一部、順目昇竜下などで誤差0にできるものもありますが最終手段となります。)

 

「20」以上の数値を削るときは、まだ

他のマス目の処理も中途半端なケースが多いです。

 

そのため、順目通常ではなく、昇竜によって

周辺のマスを巻き込んで彫ることを推奨します。

 

 

最後に。

 

さて、今回は「21~25」の数値についての処理方法を解説しました。

 

数字が大きくなるほど、木工職人しよって様々な彫り方があります。

 

そのため、参考程度にしてもらえれば幸いです!

 

最後にポチっとしていただけると、モチベーションが上がります!

[http://
ドラゴンクエストXランキング:title]