自称木工神のアトリエ

ドラクエ10の職人攻略記事をお届けします。

木工攻略(3) 「残値の詰め方16~20」

はじめに。

みなさん、おはこんばんにちは!

 

さて、今回も引き続き「残値の処理」について解説していきます!

 

前回の記事をまだ、読まれていないかたはこちらからどうぞ

 

banbidq10.hatenablog.com

 

ついでに、ブログランキングにも参加しているので、ポチっとおねがいします!!

(下の光の木工刀の画像が、ランキングupボタンとなっています)

 

[http://
ドラゴンクエストXランキング:title]

 

 

本編

 

さて、今回も表にまとめましたのでどうぞ!

f:id:B4NBI:20220219074740p:plain

(16~20の処理方法)

 

さて、16~20の処理方法ですが、このあたりから

職人によって様々なやり方があると思います。

 

 

あくまで、参考程度に。もし「いいな!」と思えば取り入れてもらえると嬉しいです!

 

 

表にもありますが、一貫して「逆目くさび狙い」を推奨します。

しかしながら、合計28の集中力を消費するので、余裕があるときや、最後の詰めの時にしか使えません。

 

 

そのため、今回は、「逆目くさび狙いを使わない」処理方法について解説していきます。

 

 

残値「16」

「16」は逆目通常や逆目昇竜で一度、数値を減らすことをお勧めします。

 

なぜ、逆目かというと順目通常で「17」「18」がでると基準値を超えてしまうからです。

 

残り集中が少なく、時には運だめしをしなければならないときもあるかもしれません。

 

しかし、余裕があるとすれば、一度数値を詰め、刻みながら処理することが木工上達への近道です。

 

 

残値「17」

「17」についても、一度数値を減らすことを推奨します。

 

ただ、逆目通常では少しダメージが足りないので、逆目流星をお勧めします、

 

 

残値「18」

「18」から、順目通常でも数値を超えることがなくなります。

 

そのため、順目狙いが候補として挙がってきますが、消費集中が多いです。

 

代替案として、一度数値を減らすことをお勧めします。

 

もはや、格言ですね。

 

「迷ったら、一度数値を刻む」

覚えていってください、テストに出ます!

 

 

残値「19」「20」

「19」「20」においても、順目狙いが推奨されます。

 

ですが、集中に余裕がなければ刻んでください。

 

 

また、逆目くさび狙いによる会心の最低値が「20」

となります。

f:id:B4NBI:20220218084912p:plain

 

そのため、

「20」以下の数値は逆目くさび狙い

「21」以上の数値は順目くさび狙い

を使うと覚えておくとよいでしょう(集中に余裕があれば」

 

 

さいごに。

今回は、「16」~「20」までの数値の詰め方を解説しました。

 

皆様の木工ライフの役に立てばと思います。

 

最後に、ポチっとしていただけると、モチベーションがあがりますのでよろしくお願いします!

 

[http://
ドラゴンクエストXランキング:title]