自称木工神のアトリエ

ドラクエ10の職人攻略記事をお届けします。

『燃え木に慣れよう!』Part1

はじめに

 

おはこんにちばんわ、ばんびです!

皆さんは、木工にどのような材質があるか、すぐに言えますか・・・?

 

・・・、はい。「燃え木再生木変化木虹木通常木」の5種類ですね!

 

今回からは、各材質毎の彫り方、考え方についての記事を書いていきます。

 

そして、記念すべき第1回は「燃え木」の彫り方です。

 

特徴まとめ

f:id:B4NBI:20190915141824p:plain

炎の釣竿改

燃え木の大きな特徴は・・・

「削る度に4~6のダメージが追加で発生する」

というものです。

 

 

この追加ダメージによって、計算が狂う・詰める段階で上手くいかない、という声をよく聞きます。

 

 

確かにこれらは、燃え木の欠点であると言えます。

しかし、追加ダメージが発生するということは、その分

「集中力が節約できる」

という利点とも言い換えることができます。

 

 

集中力が余るということは、「ねらい彫り」や「くさびねらい」を使用できるチャンスが増えることになります。

 

 

このように、運に作用されやすい「終盤の詰め作業」をねらい彫りを使うことで、安定させることができます。

 

 その結果として、、燃え木の「4~6」の追加ダメージに振り回されず、数値を詰めることができるため、大成功率が上がります。

 

 

次回は、具体的に炎の釣りざお改を例に出しながら説明をしていきます!

 

最後にポチっとしてもらえると、スーパーハイテンションになります!!!

 

[http://
ドラゴンクエストXランキング:title]