木工神への道のり(1)
君が木工職人になるまで、僕は説明するのを止めないッ!
さてさて、始まりました第1回。そのタイトルは『木工神への道のり』
タイトルの通り、木工職人にスポットを当てたシリーズものとなっています!
このシリーズが進むにつれ木工職人の数が増加し、完結する頃には全職人の5割が木工職人への道を歩んでいることでしょう・・・。
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木工職人とは?
「木工職人」。それは、修羅の道です。
まずは、下のデータを見てください。
はい、一目瞭然の人気の無さですね。
これでは流石のカンナさんも、落胆の色を隠せないでしょう・・・。
例えるなら、10連続でくさび狙いをはずした時の感情と等しいでしょう。
しかし、これは朗報と捉えることができます!
「職人数が少ない=ライバルが少ない」
はい、やる気がでましたね?
え?、出ない ─────? 出ない方は次の一文をどうぞ。
「30分で1500万G稼ぎました。」
※2019/09/05に達成。アプデ前の不況の時期なのでなかなかの成果だと思います。あと、これは自慢なのでスルーしていただいて構いません。
さてさて、FXとか不動産の稼げるよ~ブログみたいになってきたところで次いってみよう!
第一話:木工の基礎
木工の基礎は・・・
「樹の精霊の声を聞くこと」
「木工刀と心を通わせること」
じゃなくて・・・
すみません、心の声が・・・。
気を取り直して、木工の基礎は・・・
「状況判断能力を付ける」
「ダメージテーブルを覚える」
ことの2つです!
状況判断能力とは、残りの集中力と残数を見て、どの特技を使用すれば良いか判断する能力のことです。
そして、この能力を付けるためには「特技のダメージテーブルを覚える」必要があります。
「え、そんなの急に言われても・・・」
「一度に全部は覚えられないよ・・・」
と思っているそこの君!
安心してくれ・・・作ってきたぞぉぉぉおッ!
【順目】・・・木目と平行に削る
【逆目】・・・木目と垂直に削る
まずは、上のダメージテーブルを覚える必要があります。(まあ、覚えなくてもメモとかしておけば大丈夫なんですけどね☆)
また、「会心=ダメージ2倍」&「ダメージが残値より大きい時、誤差0で止まる」
つまるところ、残値が「1」に対して会心が出ると、残値が「0」になります。
そして、「くさび=ダメージ×1.6+1(小数切り捨て)」も覚えていくポイントです。
上の表をもとに考えると、残値「24」以下の時に通常会心を出すことが出来れば、100%で誤差0に出来ることが分ります。
ここは、大事なポイントなのでしつこいですが、もう一つ例をあげると…
残値「30」に対して、通常会心を出したとしても、誤差0に届かない恐れがあります。
それは、「24」「26」「28」が出る確率があるためです。(実践でくるとかなり精神的にきついです・・・)
さてさて、長くなってきたので最後に問題を出して、終わりにしたいと思います。
「くさび+狙い彫りを合わせて使用した。その時、会心が発生した場合のダメージの最大値と最小値を答えよ。」
うわー・・・テストで出そうw
次回は、この答え合わせと、残値ごと詰め方をまとめていきます。
長々と呼んでいただき、ありがとうございました。
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